All-designs-Job-Furniture-LoRes

「パターンは以前使ったテーマの再解釈なんだ。ただコピー&ペーストするだけじゃダメ。」

CREATOR

NLXL社CEO・Rick Vintageは2013年のViktor & Rolfの秋冬コレクションのファッションショーをパリで見ていた。 そのコレクションでのJob SmeetsとNynke Tynagel によるデザインユニットStudio Job が手掛けた”The Withered Flowers”の装飾を見たとき、1年前の秋にこの2人組のデザインユニットへメールを送っていたことをRickは思い出した。   Job-port   数メートルのしなびれた花のデザインはRickを虜にした。彼はもう一度Job Smeetsに連絡してみる ことにした。RickはStudio Jobのデザインを自社のNLXLで壁紙に使用できないか考えたのだ。 数回の話し合いの後、契約は成立。Nynke TynagelとJob Smeets、そしてRickの妻・Estherを含めたNLXLのチームはスタジオのアーカイブを掘り下げていったコレクションがこの”ARCHIVES WALLPAPER”だ。  

Withered Flowers Black(JOB-06)

Archives Wallpaper by Studio Job

  Job Smeets(以下J): リックは僕たちが思いついた全てのグラフィックパターンを プリントしてくれたんだ。50ロールくらいかな? 50種類の違うモチーフのデザインだよ。 Rickと何度も話し合って、ありふれたウォールステッカーみたいに ならないように気をつけながら6パターンにしぼったんだ。   Rick Vintage(以下R): Studio Jobの歴史をキャプチャーした気分だよ。 だからコレクションの名前が”Archives”(保存記録)なんだ。   Jパターンは以前使ったテーマの再解釈なんだ。 ただコピー&ペーストするだけじゃダメ。 既存のパターンを適合させて長さ9mのより良いものに 再構築するんだ。 凄くユニークだし、ひとつのロールの中に柄の繰り返しが全くないんだ。   R: 当然”Withered Flowers”は一番最後までとっておいた。 ”Withered Flowers”(JOB-07)はウィリアム・モリスを 思わせるような色使いのデザインだよ。

Archives Wallpaper by Studio Job / Withered Flowers

Archives Wallpaper by Studio Job Withered Flowers(JOB-07)

  J: だから選ぶ幅が7つに広がったんだ。 6つはなんだかしっくりこなくて。 6は偶数だろ?僕は偶数より奇数派なんだ。  

普通の壁紙じゃないんだよ。9mの長さのアートなんだ。

  Nynke Tynagel: どのデザインを隣同士に並べた時でも、 繋がっていて互いにシンメトリーになるように デザインし直したの。 だから全てのデザインは完璧にマッチするのよ。   J: 普通は別のデザインを隣合わせに貼るなんて 思いつかないかもしれないね。 そういう意味ではこの壁紙は上級者向けなんだ。 パターンを使って自分のコンセプトウォールを作る事ができる。 普通の壁紙じゃないんだよ。9mの長さのアートなんだ。   Esther Vintage: だからとても魅惑的なのよ。 伝統的な壁紙の在来の技法を使って 自分の好きなように遊べるのよ。   J: 貼ってもらうとわかると思うんだけど、 他のインテリアにも影響を与える壁紙なんだ。 ただの壁紙じゃなくて、もはやアートなんだよ。 貼ることによってよりこの壁紙の深みを 感じることができるよ。 それはスタイルを超越するんだ。 「でもどこに絵画を飾ればいいんだい?」 と誰かがぼやくなら僕の答えはこうだ。 モダニズム的な解釈では真っ白な壁に 絵画を飾るのが一般的かもしれないけれど、 17世紀か18世紀頃は柄のごちゃごちゃした シルクの壁紙の上に絵画を飾るのが一般的だったんだ。 別の視点から考えてみよう。 この壁紙を貼れば、もう絵画なんて必要ないさ。 そういう風に考えてみるとこれは比較的安価なアートだね。  

Archives Wallpaper by Studio Job

Archives Wallpaper by Studio Job

SHARE ON Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone